人気blogランキングにクリックお願いしますダイエットランキング 人気blogランキングにクリックお願いします

2005年04月25日

ダイエット[206日目]資生堂のボディクリエイターシリーズ

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.5kg
体脂肪率:28.5%
BMI:21.9
二回目測定
体重:57.7kg
体脂肪率:25.6%
BMI:22.0
女性にとっては毎月の周期がやってきましたので、痩せません!むしろ少し体重アップ。でもいいです、体型的には太ってきてないですから。11号のスカートが緩くなってしまいましたし\(゚o゚;)/ウヒャー31インチのGパンは大きくて格好悪いし(でも今30インチを買う勇気はないです。29サイズに落ちるまで待ちます!!)29インチはなんとか押し込めば入るけど、これも格好が良くないわけで…。まあ、とにかく驚きの体脂肪25.6!という数値。これ、体脂肪計間違ってないか??と疑いたくなりますね。

昨日の朝日新聞のコラムには、『体脂肪1キロ落とすのにフルマラソンが3回必要』ってあったばかりですよー。なのに…。どういうこっちゃ。未だによく仕組みがわかってません。

マツキヨをうろうろしていたら、発見「資生堂ボディクリエイターシリーズ」。ちょっとお値段が安くなっていたので思い切って購入してみました。《セルライタードリンク(怪しげ)》《ボディ用美容液》の2点。

…で、買ったはいいものの、なにしろ今は試してみるには最悪の時期ですよね!?痩せないんですから、どうしたってねえ。だからしばらく温存ということで、痩せ期に突入ししだい使ってみようと思います。

実はね、MaxMaraの新作ダークブラウンのワンピを買ってしまいました〜〜〜〜〜〜〜!!超柔らかな生地のワンピでして、1枚布を巻き付けた感じで、ウエストのバックルとドレーブな感じとで、ちょっとギリシャっぽいようなものです。着てみるとなんとまあ、フェミニンな!大きさは40サイズ、いわゆる9号のようなんですが、イタリアサイズですからアバウトですな。全体にゆったりしているんですけど、腰骨あたりがストレートにシルエットに反映されるので、やっぱり痩身に励みたい!と思わせられる1枚です。でもどこに着ていくんだ??そのうち写真をアップしてみますね。

これがまた、ダイエットの励みになりますがな。
posted by ひぽぽ at 12:00| 不調不調| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ダイエット[203日目]美容院での話題も、もちろんジム話(笑)

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.2kg
体脂肪率:30.2%
BMI:21.8
二回目測定
体重:57.5kg
体脂肪率:27.7%
BMI:21.9
今住んでいる市に越してきて早15年!?おお、もうそんなになったのか。その時以来かかりつけの美容師さん(♂)がいます。現在は隣の市で開業して何年になるかな?娘ともどもお世話になってる方です。

その美容院はとってもこじんまりしていて、チェアは二つ。髪を洗う場所は一つ。美容師さんは一人で、アシスタントが一人。二人とも(夫婦じゃないです、ちなみに)とってもヘルシーな生活を実践している模様。そこで今回の話題は『ジムー身体作り』ということになりました。

アシスタントの女性は二十代後半の方で、普段からすっごく食べ物にも古風にこだわっているようです。サプリメント類はいっさい摂らず、全て必要な栄養素は食品から摂れるよう、品目多く、昔ながらの和食が好み。週3回はフィットネスに励み、最近はマシンに凝っているという、とってもスレンダーな女性。

美容院での仕事って立ち仕事だし、髪の毛を洗ったりマッサージしたりと案外力仕事がおおいですよね。彼女はすっごく細いのにものすごい力があります(笑)マッサージもとことん気持ちいいですね。その秘訣は何年もかかさず続けているジム通いにあったようです。とにかく続けることですかね?と当たり前なんだけど大事なことを言っていました。これは続けている人にしか言えませんよね!?

美容師さんは私と同年代の男性で、結婚して子供がまだ小さい現在、以前のようにジムに通う時間がなくなったかわりに、毎朝自分に課していることがあるそうです。

「掃除」!!床のふき掃除をする!

その掃除の中にもバリエーションを入れて、ここの筋肉を強化しようとか考えながらやっているそうです。さらに時間が取れる時は朝のウォーキングを。かなり年配の人とよくすれ違うって言ってました。もともとこの方はスポーツ好きで、しばらく前まではずっとスキューバをしていました。休みになるとスキューバという生活でした。最近こそ行ってないようですけど、身体がなまらないように気をつけているそうです。

ふーん。

なんか最近うちの旦那が、体脂肪15%の旦那がジーパンがきつくなったと宣っていまして、その話をしたら、ジムから帰ってきて夕飯を食べる時間が遅いのではないか?との話。仕事が終わってから帰りにジムに寄ってくるので、確かにすっごく遅い夕飯になってますし、さらになんだかいっぱい食べちゃうみたいで…。ジム前に少し何か食べてからスタートして、帰ったら少しだけ食べるにした方がいいのでは?との話を旦那にしたら、そうだよなーといつもになく素直な返事(笑)ジーパンが入らない事件は本人にとっては衝撃だったらしい。
posted by ひぽぽ at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ダイエット[201日目]ジムへ行かない日は…

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.3kg
体脂肪率:30.0%
BMI:21.8
二回目測定
体重:57.7kg
体脂肪率:31.0%
BMI:22.0
自宅で「美・ウォーキング」とストレッチとダンベルちょっとの運動をしましょう、と心に決めました!せいぜいジムに通うのは二日に一度なので、それ以外は自宅で自主練(?)が必要です。

ということで、さっそく美・ウォーキングをしました。例の『毎日20分短期集中コース』です。4つの動きを順番に75回ずつ行っていきます。ヴァームウォーキングを飲みました。

1 腕絞りウォーク これは以前から何度もやっているので案外楽しく75回クリア

2 引き上げウォーク 本を見ないで記憶のみでやっていたら間違ってました(^^;)一見簡単そうなんですが、実は全身の筋肉を丁寧に使うウォーキングで、非常にきついです。太もも、ふくらはぎの締まりが早く、ヒップアップの効果も大きく、腰、脇腹の脂肪も取れちゃうというのですから、きつさがわかると思います。これもクリア。

3 ラウンドトルソーウォーク テレビでデュークさんとお姉さんが高い位置に腕を上げ、上半身を回転させながら歩いていた、たぶんあれだと思うのですけど、とんでもなくハードなウォーキングです。まずあのスピードは全然考えられません。足を一歩だしつつ、上半身を丁寧に回転させ、逆の足を一歩という感じで大汗をかきます。体がかたいと足がヨタつくとありますが、その通り(笑)胴回りがスリムになるってありますが、腕にもびしばし効きますよ!75回ゼロゼロでクリア…(^。^;)フウ

4 ペリカンウォーク 仕上げに背中の脂肪を落とすウォーク。頭の中の記憶ではちょっと間違っていたんですが、これはいずれにしても最後の10回が地獄のようなつらさですけど、なんとかクリアできました。

20分で終わる???とんでもない!!まあ、40分はかかったかも(^^;)その後しっかりクールダウンのストレッチをして体を伸ばしました。ビデオに撮っておいたツヨぽんのドラマを観ながら(笑)

あー、疲れたぁ。ジムよりきつかった。
posted by ひぽぽ at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ダイエット[200日目]ボディメイクのレッスン

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.9kg
体脂肪率:27.0%
BMI:22.1
ジムへ行ってきました。

間に合うか、間に合わないかの瀬戸際で「ボディメイク」のスタジオレッスンを受けることができました。もちろん、初めての参加です。

ボディメイクは、ダンベルとロープを使って筋肉を鍛えるレッスンだそうで(知らなかった…)、まず軽くエアロビをして体を温めます。たったの30分のレッスンですが、かなり心地よい汗をかきました。一番きいちゃったのは、スクワット。下でキープするなんてとんでもない!!すでにかなりの筋肉痛です。

その後、エアロバイク等有酸素運動にて300kcalガンバって(テレビを見ながら実に快適!)、スパに入って帰りました。正味時間2時間半かな。今日も頑張りました (^^))((^^)v
posted by ひぽぽ at 12:00| 好調好調| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ダイエット[198日目]15年前の服が入った(>_<)ヽ ナケルゼェ

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.6kg
体脂肪率:31.0%
BMI:21.9
体重こそ動きが鈍いのですけれど、見た目の感じが痩せてるなと思ったので、試しに長年タンスの肥やしになっていた服を試着してみました(笑)(審査員=娘(笑))

あらら、こないだまで腰がまったく通らなかったワンピース、15年前に買った花柄の素敵なワンピ。入っちゃいました〜〜〜〜。でも、時代遅れだから…残念。肩パット今必要ない…斬り!!

その他、手持ちのスーツ、ワンピース類はみーんなOK!!なんだい、着れるじゃん!ワードローブが一気に増えたような気持ちになりました。あんまり流行追ってないものは、今のテイストをちょっと付け加えれば十分生き返りました!使えるワードローブに変身。

入らないのは、ウエストが細いスカート、パンツ、そしてサイズの小さなGパンのみ。これはおいおい頑張るとして、入ったことを喜びましょ(*^_^*)

ちなみに本日はジムに行ってきました。エアロバイクを10分と、ウォーキングマシンを15分、しめて106kcal消費(笑)その後メインの「バレエ&ジャズ」に参加。久々のバーレッスンはとても楽しかったわ。インストラクターの方の専門はクラシックバレエだけど、参加している人はどちらかというとジャスがお好みのようで…。私はバレエがお好みなんだけどなあ。

そのジャズですが、「ぽわん、ぽわ〜〜ん、ぽわ〜〜ん」という音で始まる映画といえば、「シカゴ」(爆爆) この曲に合わせてのダンスでした。楽しかったわ〜。2週分振り付けが遅れちゃいましたけど、なんとかついていけました。大丈夫。

汗かき度といえばエアロ系にはかなわないけれど、バレエのバーレッスンでゆっくり使う筋肉はじわじわと効いてきます。ジャズはとにかく格好よく決めたい!と思って踊るだけですけどね(笑)60分はあっというまでした。

私の場合、摂食、置き換えダイエットだけでは脂肪の燃焼はもはや期待できません。積極的に筋肉を鍛えて、基礎代謝量を上げないといけません。だから有酸素運動と、アミノ酸の上手な摂取と、筋トレと食事をうまく取り入れて長期的に徐々に痩せる方法がいいのでしょうね。

マラソンもいいのだけれど…。これからの季節、いっちょやってみっかな、とは思ってるんですけどねー。
posted by ひぽぽ at 12:00| 好調好調| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

ダイエット[194日目]カロリー計算が板についてきたかも!

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.5kg
体脂肪率:30.3%
BMI:21.9
食事
朝食
昨日の残りご飯(シチュー、フランスパン)カフェオレ
おやつ
マドレーヌ、ブラウニー
ようやく体重が動きました。何年かぶりの57キロ台をゲット!まあ、またしばらく上下はあるでしょうけど、定着させてもっと減少しましょう。

このところ、必ずカロリーを気にしながら食べる癖がしっかりついてます。一回ごとのカロリーも考えますが、一日トータルでのバランス、お腹が空いている時間帯の間食の感覚もようやくつかめてきました。

太っていると何しろ食べたいので、脳の働きが食べることに集中しようとして、カロリーなんて考えさせてくれませんでしたが、今はそのあたりで仕事していた脂肪がなくなり、カロリーを考えられるようになってみたいです。

57.7キロというのが私の年齢と身長から割り出された標準体重ですけど、いったいどういう基準なんでしょうねえ?これって。今日はこれを割り込んでますが、この体重ではまだ相当の「太った人」ですけどね。この体重では健康とは言えないような気がしますが…。

さてと、これからはもっともっと代謝をアップさせて頑張らなくてはなりませんね。今日はメークアップ講座へ出席するのでジムはお休み。電車での移動があるのでヴァームでも飲んで行きますか!!
posted by ひぽぽ at 12:00| 好調好調| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ダイエット[190日目]シェイプ45に行ってきた

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:30.3%
BMI:22.3
二回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:27.7%
BMI:22.3
なんだか最近体重が全然動かないなあ…。グラフを見てもここ約1ヶ月は上がったり下がったり。文字通りの停滞期でございますな。

脂肪の燃焼が悪いのだろうと、ヴァーム系を飲んでみたりしてるけれど、確かに体脂肪だけは落ちてる(笑)まあ、この数日は少し動きが見られてるから、続けてカロリー消費に励むしかないですね。

っということで、今日は「シェイプ45」というクラスに出てみました。案の定、エアロビ系中級クラス以上はすいていて、時間ギリギリにスポーツクラブに入ったのに、予約ができました。

シェイプ45はエアロビでは中級、走る動きを制限して、ホップ・ジャンプを取り入れたシェイプアップに重点をおくクラスです。かなりの年配の方は今日はいませんでした。私もジャージ姿ではなく、今日はちゃんとエアロビの格好で参加しました。その方がきちんと動けるのね!!

いやあ、楽しかったよ。振り付けがどんどん増えて脳内思考が必要だったし、汗はダラダラだし、体に効いちゃったって感じでした。

ちなみに大学生の頃、雨の日に自転車で走っていて曲がってくる車の側面に衝突したことがあって、その時に左足の靭帯を痛めたんですけど、エアロビ時にV字ウォークをしたり、蟹歩き(?)をすると左足の靭帯がちょっと…ヤな感じかも。これは気をつけないとねー。
posted by ひぽぽ at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ダイエット[188日目]はじめてエアロなのに…

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:29.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:59.2kg
体脂肪率:28.3%
BMI:22.6
食事
朝食
豆乳ダイエットクッキー7個、カフェオレ
昼食
ロッテリア(半熟たまごハンバーガー、ポテトM、コーヒー)
夕食
ご飯軽く1杯、ザーサイと鳥肉とタケノコと椎茸の炒め物、たくあん、白菜キムチ、ダダ茶豆の甘煮、海苔
おやつ
ヴァーム190,ヴァームウォーター2本、
今日は朝から旦那とともにスポーツクラブへ!

朝一番のスタジオレッスンは中級のエアロだったから敬遠して、まずはマシンに向かう。エアロバイクを10分こいで30kcal消化(ちっ!これだけかい!)その後、下半身引き締めの歩くマシンの使い方を教わって、5分こいで40kcal消化。その姉妹編のマシンを8分漕いで60kcal消化。ここまでで足すと130kcal。(あくまでも器械が言ってる数値です)

ウォーキングマシンに移動して、傾斜を2度付けて、スピードを6キロにして、およそ30分。ソフトクリーム消化分まで歩きました。あー暑い。それで確か150カロリー消化。マシントレーニングしてる時のカロリー消費を見ながらいつも思うのは、「あー、まだキットカット一本消費できないぃぃぃ」とか、「クランチチョコの41キロカロリーってすごいなあ」とか(笑)そうすることで頭に食べたものを消費する大変さを植え付けております。かなり効果あるかも(笑)

その後クールダウンして、ナショナルのジョーバ!こんなところにあるのを発見(爆爆)これに乗ってるのは結構寂しいものがあるけど、クールダウンにはもってこいだわ。あら、はじめてエアロが始まるのねー。なんだか申し込んでないけど入れそうだわ、やってみようかな。

っと思い立ってインストラクターのお姉さんに頼んで参加。

メンバーはほとんど60歳以上の方か、しばらく運動してませんでした、という感じの方ばかりのよう…。はじめての人向けだし、ゆるゆるのエアロも私にはお似合いだな、と参加してみたものの〜〜〜〜くだばった〜〜〜〜〜(爆爆)やっぱり久しぶりだし、すでにお疲れだったのかなあと思いきや、 

ついてってないし、ほとんどの人(^^;) いいのか、はじめてエアロなのにぃ。時間は初心者向けということで30分なんだけど、最初の体ほぐしとクールダウンがあんまりなくて、やりっぱなし!?いいのか、これで!?と思ったけど、ま、私は堪能しましたけどねー初心者じゃないし(^^;)

どうやらエアロ系はすいてるらしいということが判明したので、今度はシェイプ系を観察してみようと思います。なにしろおばさまが多いので、もしかしたら中級以上は狙い目かも!!

その後プールへ降りて、ウォーキングと150メートル泳いで終わり。ヴァームウォーター500?をなんと2本も飲んでしまった、飲みすぎじゃん!

だので、体重にはちっともいい影響を与えてないようでしたが、ズボンのベルトは一つ穴が小さくなったし、腕も少ししまった感じで体調はいいみたい。学校帰りの娘と合流して食べたロッテリアというのが間違った選択だったような気もするが、運動は気持ちいいねー。
posted by ひぽぽ at 12:00| 好調好調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ダイエット[187日目]スポーツクラブ第一日目

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:58.7kg
体脂肪率:31.6%
BMI:22.4
二回目測定
体重:59.3kg
体脂肪率:29.7%
BMI:22.6
食事
朝食
豆乳ダイエットクッキー七枚、カフェオレ
昼食
昨日の残りご飯(ご飯1杯、鳥唐揚げ3個、キャベツの漬物、たくあん3個、おみそ汁)
夕食
ナチュラルブラウン黒ゴマミルクサンド(82キロカロリー)、マイクロダイエット
おやつ
ダイエット燃料タブレット(資生堂)5粒×2回、COQ10、αリボ酸、ヴァーム190,ヴァームウォーター、ヴィシーセレスタン、
脂肪の燃焼には午前中の運動が効果的!という記事を読んだので、さっそく行ってきました。このところ、生理が終わったばかりだったのと、リバウンド気味だったのを解消すべく、移動中の車の中でヴァーム190を飲み、運動中用にヴァームウォーターを持参して、いざ出陣!!

あれ?最初の血圧測定で随分と高い値が出た!最高142最低85。こんな数値久々に見た。ま、でも問題ない範囲なんで、普通に運動を始めました。

ウォーキングマシンで15分、消費カロリーは80kcal。次にエアロバイクで5分、消費カロリーは40kcal、そのあとは、なんて言うのか知らないけど、足と手を前後にゆすりながら歩くヤツをしばらくやって消費カロリーは100kcal。ま、このくらいで止めといた方がいいかな、とスタジオを見学。

ちょうどヨガのクラスをやってましたが、えええええ、こんなに人がぁ〜〜〜〜〜〜!溢れんばかりの人の中に先生らしき人物が真ん中で…。うーん、しばらく落ち着くまでレッスン取るのやめようかな。更衣室も混んでなかったし、マシンも混んでなかったから案外すいてるなと思いきや、こんなところに人がぁ〜〜〜〜。

私はスイミングに移動。更衣室はガラガラ。

午前中は強化クラスがあったようで、6コースのうち、5コースは全てレッスンに使用中。みると私よりも上の叔母様方がたくさん泳いでる。うまい!!!速い!!!延々泳いでる。どうやら大会に出るらしい。

それを脇目で見ながら、残りの1コースを使って25メートルを4本泳いで、ウォーキングをして、上がりました。あんまり最初から飛ばすと後が続かなくなっちゃうからね。

スパはガラガラ。あのスタジオの人たちとプールの人たちがレッスン終わって来たら大変なことになるぞ、と思って急ぎ足でサウナとお風呂を堪能し、今日のスポーツクラブ第一日目は終了。

しかーし、今日は驚異的な暑さだったから、せっかくサウナまで入って気持ちよくなってたのに、犬の散歩したら大汗かいてがっかり(笑)

それにしても、置き換えダイエットの最難関にぶち当たってる感じです。代謝を上げないと痩せないし、体は一気に取り込まれるカロリーをそのまま吸収しやすくなっちゃってるから、リバウンドしやすくなってる。ここは我慢、我慢。ヴァームにも頼っちゃうけど、少しでも燃焼しやすい体に替えていきましょ。明日も行ってきます、スポーツクラブ。
posted by ひぽぽ at 12:00| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

風邪ひいちゃって…

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.1kg
体脂肪率:30.2%
BMI:22.5
二回目測定
体重:58.5kg
体脂肪率:31.2%
BMI:22.3
食事
朝食
なんか忘れたけど、しっかりした朝飯
昼食
チキンライス一人前、ポテトフライ少々
夕食
ナチュラルブラウン玄米味(4枚)、豆乳ダイエットクッキー
おやつ
チョコレート数個、カフェオレ2杯、ココア50CC、ダイエット燃料(資生堂)、ヴァーム190、
せっかく1日からスポーツクラブ解禁となったのに、風邪ひいてしまって…。もう随分良くなって、今日こそは出かけようと思った矢先に、娘からTEL。電車に乗っていて気分が悪くなってしまい、動けないから迎えに来てくださいっと(-_-;)こりゃ駄目だ。

っということで、自宅でやってみました。バレエレッスン(笑)栗坂直子さん監修の「バレエスタイルーしなやかに美しくやせる、エレガントになる」という本とCD。願わくばDVDの方がわかりやすくっていいかな、と思いましたが、まあ経験者ということで、音楽さえあればやりやすい。

しかーし、きついんですねー。しばらくバレエから遠ざかっていたわけで、使ってない筋肉がビンビンと痛い。特に、お尻〜〜〜〜!ヒップアップするためには通過しなくてはならない痛みですけど、痛いぃぃぃ。

今回はそれだけではなく、運動開始前に明治乳業から出た「ヴァーム190」190ml入り缶飲料を飲みまして、脂肪の燃焼を助けてみました。この「ヴァーム190」は運動、軽めの運動でもいいんですけど、運動前に飲むのがコツらしいです。運動中は「ヴァームウォーター500」というペットボトル入りの方だそうで…。なんだかわからんけど、飲んでみました。最近リバウンド気味だし、風邪ひいたりして体調落ちてるし、燃焼系がいいかな、と思ったわけです。

さあ、さあ、明日はがんばってスポーツクラブ行きますよ〜〜〜。毎日バレエエクササイズはわが家でやりますよー。ちなみに、美ウォーキングは時々思いついた時にやってますが、ちょっと腰に負担がかかっちゃうみたいで…。
posted by ひぽぽ at 18:18| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングにクリックお願いします
×

