人気blogランキングにクリックお願いしますダイエットランキング 人気blogランキングにクリックお願いします

2016年06月17日

ダイエット[4277日目]こんなに徐々に体重が下がるっていいね!

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.6kg
体脂肪率:28.0%
BMI:21.9
食事
朝食
グルテンフリー ミューズリー きなこ  ごま ココナツパウダー 豆乳  ビーナッツ飲料 ヨーグルト
昼食
豆乳のみ
夕食
枝豆 キャベツの漬物
グルテンフリー3ヶ月目で、じわじわと体重が減ってきている。
とはいえ、まったく間食をしていないといえばそうでもないなあ。
チョコも食べてるし、あんみつも食べてるし、ようかんも食べてるし…。

でも決定的に以前と違うのは!

だらだらと食べないってこと。
適度に食べてやめる。やめられるってこと。

以前はいつまでもいつまでもポリポリ、ばりばり、むしゃむしゃ食べていた。
食パンなど1斤もいつの間にか食べてしまっていた。
どうもそれがない。

そしてお腹が空いた状態でも普通にいられるってこと。
これは決定的にグルテンフリーのおかげだと思う。

もはや小麦粉はいらないな。
posted by ひぽぽ at 23:00| 千葉 ☁| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

グルテンフリーの成果

なんと、あれからずっとグルテンフリーが続いている。パンなんて食べたくもない。

うどんも、ラーメンも食べてない。

不思議な事に別に食べなくても何ともないのです。食べなければ食べたいと思わないのです。

以前はグルテンの麻薬が脳内で活発に活動していたんだな、ということがよく分かります。

さらに!

腰回りのお肉がみるみる減ってます!輪っかのようになっていたのに、あれ?いつの間にかかなりスッキリ。下腹部はさすがに腹筋を鍛えなければこれ以上のスッキリにはならないでしょうが、脇腹は見事に落ちました。

すごいな、グルテンて。怖いな。

食べたい、食べたい病にも襲われない。むしろ小麦製品は欲しくない。

玄米パスタや、米粉の餃子の皮、小麦系排除のカレーなども普段の食事に取り入れて、メニューは工夫する事は出来るので、全く不自由はないのめす。

何となく顔のシワも少なくなってきた気がするし、顔色も明るくなってきたかな?それと、代謝アップして、低体温だったのに改善されてきたみたい。

このまま続けていくと、最終的にはどうなるのか?この先が楽しみ(o^^o)

posted by ひぽぽ at 03:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ダイエット[4217日目] グルテンフリーを始めました

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.4kg
体脂肪率:31.2%
BMI:23.8
食事
朝食
玄米パフ、スマート菌粉末、キヌア、チアシード、牛乳、ヨーグルト、粒あん
13日に行ったリンパマッサージのお姉さんが、腰回りにつくお肉は小麦粉のせいですよって言っていた。某有名なダイエットサロンで働いていたことのある人なので、詳しく教えてくれた説明の信憑性が高かった。
そうか、小麦か。

ジョコビッチが本を出して、一躍有名になったグルテンフリーという言葉。
体質が特別な人だけのものかと思っていたら、そうではないね。

ネットでググったら、よい記事を発見。
そこで勉強してると、どうやら、幼い頃から悩んでいた私の体調不良の原因は「小麦食品過多」に違いないと結論づいた。そのくらい、ぴったり当てはまってしまいました!!

だって、パンは大好き!パンさえあれば何日も暮らせるし、異常な食欲の時には食パンを一斤食べてしまうこともあった。うどんも好き。パスタはまあまあだけど、小麦由来の食べ物は全部好きで、しかも食欲が増すのです。

それは脳内で麻薬の様なの働きをするアミノ酸のせいで、脳がハイになった状態で起ること。さらに、もっともっと欲しくなるというおまけ付き。腸内環境が悪化することで体全体の不調に繋がると!!

わー、このこと、高校生の時に知りたかったな。過敏性大腸症候群だったからね。注意力散漫だったし。

というわけで、まずは2週間、小麦系食品は口にしませんよ!!頑張ります。
posted by ひぽぽ at 07:07| 千葉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ダイエット[4197日目]しばらく書くのを忘れていたので書き方を忘れていた(^_^ゞ

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.8kg
体脂肪率:34.2%
BMI:23.9
食事
朝食
パン、お煮しめ、バター、コーヒー
ブログに公開することで一発奮起!
馬に乗ってるのに、馬にも体重負担が増加するし、脚は上手く動かせないし、
やっぱり腹筋は相変わらずうまく使えてないし!ダメダメの連発。

まずは痩せて、運動こなして、必要筋肉つけて行きましょう。

最近スポーツクラブでも徐々に太っている人って私くらいしかいないわー。
最初から太っているか、徐々に痩せているかの人ばかり。
情けないなあ。
posted by ひぽぽ at 09:48| 千葉 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に続いてるわ、ダイエット。

ここ2週間くらいの間に一気に体重が三キロも増えてしまいました(TOT)
自律神経失調症なのかな。
この数ヶ月、気持ちが天国と地獄を行き交うような事があり、食に走ってしまったなあ。
私の場合、食欲=空虚 という図式が成り立つようです。

昨日からDMK(ケイ素)を飲み始めました。
しばらくぶりにリンパマッサージも受けてきました。

今朝は半端なく痛いです(TOT)
今日は午後から馬に乗ります。乗れるかな?
posted by ひぽぽ at 07:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

絶食

ノロかもしれない。

昨日は散々な1日。
病院に行きました。

おかげで絶食となり、最近食べ過ぎていた分を変な形で取り戻せそうかな。

ここ一年程で体重が戻らなくなってきたのは事実。その上筋肉と相まって落とすのが難しい状況に陥っている。

せっかく絶食したのだから、反動で食べないようにしなくては!
posted by ひぽぽ at 05:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

あー、リバウンド

とうとう、壁を突き破ってしまったらしい。

ここから再度減量するのは大変だ。

でもやるしかないね。
posted by ひぽぽ at 23:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

今日も食べ過ぎた

ここ二週間ほど食べ過ぎの日が続いているのはなぜだろう…。

肉まんやあんまんの季節になったから?

それもあるけどただ単に甘いものが無駄に欲しいのよね。

糖尿病の気配⁈

やっぱり検診は受けないと駄目ね。
posted by ひぽぽ at 21:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

年内に三キロ落とす‼

これはヤバイ青ざめ

あまりにも余裕がありすぎた。
最近、小麦系の食べ物を食べ過ぎていたし、食事制限も全然してなかった。
なんとな大丈夫って気がしてた。

大丈夫なわけない困り


カロリーが代謝を越えれば誰でも太るんだ。いくら馬に乗っていたとしても、だ。


ここで気持ちを入れ替えないと本当にやばい。身体の調整が間に合わなくなる。肥ったことになれてしまう。


その前に断行しなければ‼


年内に三キロ落とす、だうまうま


やりますよ‼

posted by ひぽぽ at 08:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

iPhoneからのテスト

別にそれ程食べたいわけじゃないのに何かを食べているのは問題です。
posted by ひぽぽ at 16:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[2237日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:57.0kg
体脂肪率:25.6%
BMI:21.7
食事
朝食
ロールケーキ4個、大マグカップココア2杯、
昼食
ブリ、春雨サラダ、ごはん、
おやつ
ソフトサラダ煎餅一袋、クッキー10個
乗馬を初めて以来、余程の事がない限り体重の増加はあってもちゃんともとに戻ってたが…。

さすがに45歳を越えた現在、戻り方が悪くなってるみたい。
というか、馬に乗るという事実に甘え過ぎて、小麦系の食品をやたらめったら食べ過ぎているのも一因というかそれが全ての元凶。

ここでちゃんとやり直さないともう痩せるチャンスがないかもしれない…。やばい。

今全ての服のサイズは9号で安定しているけど、なんとなーくすこーしキツイかな?!と思うものも出てきた。
これはすでにやばい。

絶対にここで踏みとどまらないと雪崩のようにサイズアップしてしまう。

と言う事で、再度ダイエット日記開始なり。
posted by ひぽぽ at 16:50| 千葉 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

バランスが完全に崩れてる

先週はなんと!3回も乗馬に行ったのに、よけい太ってしまった〜

なぜだろう。

旺盛な食欲が止まらない。まったく止まらない。
半端ない食べっぷりだ。

チョコレートの減る早さが凄い。

で、エステで1回プレゼントとしてセルライトを潰す機器で1時間、痛い思いをしながら潰してもらったのに、その甲斐なし。

このままじゃ新しく作った乗馬用の長靴が履けなくなる!そういう勢いだ!まずい。

どうしよう、どうしたらいいのか?

チョコレートを買わなければいい?太らない夫が食後に食べたがるからダメ。
運動をもっとすればいい?それが一番なんだけどねー。

犬の膝蹴りで右足首を痛めて以来やってなかったバランスボール。
今日はそれに乗って映画を1本観るかなあ。
いや、昨日撮った情けない自分の乗馬ビデオを見よう。
食欲が減退するかもしれないし‥。
posted by ひぽぽ at 09:28| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ダイエット[1516日目] 生理が近いかもなあ

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:27.5%
BMI:21.1
食事
朝食
プロテインバー、カフェオレ
昼食
自家製ビビンバ、食パン1枚、チョコレートけっこういっぱい(^.^;)
たいてい1週間以内に近づいてくると甘いもの(特にチョコレート系)に引き寄せられる。引力が強いのだ。

それまで誰が食べていようが何にも気にしないし、食べたいとも思っていないチョコレートが、四六時中頭の中から離れなくなるという状態。

体のしくみ(?)とは不思議なものだ。

====ー

ところで昨日は30分休みなしで、びっちり乗馬のレッスンを受けた。これって相当きつい。鐙上げレッスンを含んでいたので、力を入れるところは入れ、抜くところは抜いて、神経を集中させて乗る。バランスをくずしたら地面よこんにちは!だ。

鐙を履かないで、常歩、速足、駈足と順番に。脚はブラブラ下がっている状態だ。人間、神経をピーンと研ぎ澄まして集中すると気持ちがいいもんで、馬の動きと1体化してくる。30分でもうクタクタ。

そんなことがあったから、チョコレートの食べ過ぎも体に残っていない様子。確かにここ数日で1キロの増加はあったが、そこで増えずに保っている。

乗馬って過酷なスポーツだからね〜〜〜っ

=====

なかったら諦めようって旦那と言っていたんだけど、あった(^.^;)

千秋楽のジンガロのギャロップシート(通称;砂かぶり席)

というわけで、3月26日、旦那と初ジンガロ観に行ってきます!
馬場馬術の技の応酬ということで、芸術の域に達した見事な技を
堪能してきたいと思いますって、まだまだ先なのよね〜〜〜〜〜


posted by ひぽぽ at 17:47| 普通普通| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ダイエット[1513日目] バランスボール効果

目標体重:55.0kg
目標までの残り:+0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.6kg
体脂肪率:26.5%
BMI:20.8
食事
朝食
昨日の残りのささ身フライ1枚、食パン6枚切り1枚、カフェオレ2杯、サラダ少々
ここ2ヶ月ほど、1週間に2鞍〜4鞍の間で乗馬をしている。
その他、できる範囲で週1回はスポーツジムでトレーニングをしている。
なんと定期的な身体作り!!秋ってなんだかその気になりやすいのよね。

でも、体重が55キロを割り込むことはなかった。その周辺を往ったり来たり。

乗馬ってものすごくエネルギーを使うけど、体と頭が一緒に疲れるんで
甘いものとか欲しくなる。乗ったら乗った分食べたくなる。

だから体重の増減なく、一定の場所にとどまってしまっていたようだな。

乗馬って、馬に乗っている時以外はできないようにおもうけど、実は
地上でのイメージトレーニングがとても大切。
馬に乗れる時間なんて限られているから、それ以外の時間にめいっぱい
イメージを膨らませて、筋肉を意識して、体重ののせどころを考える。

私にとって一番いいのはバランスボールだった。

バランスボール上で座骨の位置を確認し、馬にまたがったイメージで
はね続ける。
足の位置も駈足発進の位置に置き、両足でボールを蹴り上げる!
このトレーニングがいい。

そこで、一本の映画を見ながらバランスボールにのろうと決めた。
映画ってたいてい2時間もの。2時間もバランスボールから降りずに
はね続けるって案外きついというか、気がつくと腹筋なんかが強化されてる。

「叫び」(黒沢清監督)はホラーだったからバランスボールで跳ねながら
見たのは正解だった。怖さが少し減ったw

「ノートに残した願い事」(韓国映画)はしっとりとした良い映画だったのに
バランスボールで跳ねながら見てしまったが、それなりに良かったw

「とかげのかわいい嘘」(韓国映画)はテンポが良くて不思議な内容の映画だから
バランスボールで跳ねながら見るのにちょうど良かったが、録画が途中で
切れていてまだ見終わっていないw

で、驚いたのは体重が動いたことだ!

ちょっと食べ過ぎたなと思っても、2時間バランスボールに乗ると
体重は減少の方向になっている。
おかげで55キロを割り込み、ここ3日ほど54キロ台に移行してきた。

明日は午前、午後と2鞍で乗馬の予定だから、54キロ台を維持しつつ
53キロ台へと移行していきたいな、と目論み中。


posted by ひぽぽ at 07:44| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ダイエット[1508日目] 痩せ曲線を描く

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.5kg
体脂肪率:27.8%
BMI:21.1
食事
朝食
食パン6枚切り1枚(ジャム、チーズ)、カフェオレ、チョコ数個
昼食
満腹30倍ダイエットサプリクッキー7枚、豆乳紅茶
おやつ
カフェオレ
なんとか上昇より下降に向かっている日々が続く。

単なる気持ちの問題なんだな、ここまで来ると。

気持ちが投げやりになるとダイエットなんてどうでもよく、食べたいモノを食べてしまう。そうなると途中で止まらない。いくらでも食べてしまう。目に付くもの何でも食べてしまう。家からおやつというおやつが消えてしまう。

のに‥

気持ちが継続していると、どんなに身近にチョコレートがあろうが、パンがあろうが、いっこうに減らない。口にしない。不思議なものだ。

運動も定期的にこなすし、筋肉も気持ちのいいくらいついてくる。

この状態が何かのきっかけでガラガラと崩れると太ったり痩せたりの繰り返しとなるようだ。

で、今は痩せていく最中。若干便秘気味なため体重の落ちが今一つだけれども、体のラインが出るジャージー素材のワンピースも無理なく着れてしまう。ほんの少し体重が多いだけでそれができるかできないかの境目にいる。

うーん。もっと痩せた状態で維持できたら最高なのになあ、それが上手くいかなくて本当に困るよ。
posted by ひぽぽ at 16:50| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

リバウンドを止めよう

やっぱりダイエット日記を書かなくなると良くないなって思う。
自分に甘くなっちゃうんだよね〜

一旦リバウンドの波に呑まれるとあれよあれよという間に流される。

ブイにつかまって岸まで戻ろう。

突飛なダイエットだと心が疲れてしまうから、ゆっくりスローで頑張ろう。

ここに書き込むこと。
それが自分へのエールだし、戒めになるからね。


posted by ひぽぽ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ダイエット[1022日目]ちょっと立ちくらみが…

目標体重:55.0kg
目標までの残り:+2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.9kg
体脂肪率:25.6%
BMI:19.8
二回目測定
体重:52.4kg
体脂肪率:23.0%
BMI:20.0
食事
朝食
ビオヨーグルト、黒ゴマ・きなこ・ラカント、ところ天、リンゴ4分の一
昼食
カフェオレ2杯、野菜たっぷりペペロンチーノ
夕食
ビオヨーグルト、カロリーメート(チョコ)一袋、鳩サブレ1枚、スイカ8分の一個、
昨日掃除をしていて、しばらくぶりに立ちくらみがしたあせあせ(飛び散る汗)
たぶん、ちょっと小食すぎるのかもしれないな。

ここのところ、水泳でクロールをし始めたら痩せ始めた。今までちっとも落ちなかった体重が動き始めた。

そして、52キロ以下でないと格好良く着られない洋服があることに気がついた。
53キロ以上ではぴっちりすぎて感じが違っていたことを理解したひらめき

あくまでも理想的に着こなすには52キロがボーダーだったのだ(^^;)

10日にいっぺん通っているエステで、かかりつけのお姉さんに「犬さんは、骨が細いからもっと痩せますね〜。」とふんわり言われた。そっか、そうなのか。もともと骨は細いのです。でも常にその上に脂肪が乗っていたので気がつかなかったわけです。確かにどこまで痩せられるのか興味あり。

とはいえ、健康でなくちゃね〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by ひぽぽ at 19:03| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

壁はつねに立ちはだかる

このところ、非常に胃袋が小さくなって何もかも順調だったのに。

52キロの壁というのはやっぱり分厚い。
昨日、ジムで泳いだ後51キロに手がかかったと思ったのに。

パンを食べたいな、と思ったのが運のつき。あれよあれよと食べてしまった。レーズンバターパン、プレーンベーグル二個に手作りヤマモモジャムをつけて、ビスケット類…胃袋はいっぱいだ(^^ゞ

安心できないなあ、やっぱり。

明日はエステで51キロを自慢できると思ったのにな。

気持に緩みが出てしまった。
安心してしまった。
洋服がらくらく着られるようになっておごってしまった。

まだまだ試練は続くのだ。
ここであきらめてなるものか!
posted by ひぽぽ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ダイエット[1006日目]やっぱり食べ過ぎないのが一番ね。

目標体重:55.0kg
目標までの残り:+1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.5kg
体脂肪率:24.0%
BMI:20.4
雨ダイエットを開始してもうこんなに経つのかあ。1006日目だってさ。終わりがないわね、やっぱり。

最近はひたすら小食主義。一回の量を少しでも食べ過ぎると胃が痛くなるか、もたれてしまうのでありがたい。

なんとか50キロの壁を越えてみたい。

昨日、コムサデモードのバーゲンで、9号の割と細身な服を数着試着してみたら、すんなりと入ったので驚き!あんまりかわいいので、半額だし、数着買ってしまいましたとさ(笑)

店員さん、勧めるのうまいなあ、とあせあせ(飛び散る汗)

黒の袖なしワンピ、ベルト、夏用のブーツ、白のタンクトップとカーデのアンサンブル、カーキのペチコート付き麻ニットのワンピ、ピンク系のタンクトップ等々。

それからビームスでも、白のブラウスとインナーを。

これで今年の夏は完璧!?ダッシュ(走り出すさま)

あとは50キロの壁を超えるだけだ(笑)
posted by ひぽぽ at 06:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ダイエットから逃れられない

雨最近ダイエットが苦痛だ。

先月、同じ俳優を好きな知人が虹の橋を渡ってしまった。
彼女は10歳年下。
とても繊細で美しい人だった。

摂食障害で命を絶ってしまった。

500グラム超過するだけで一歩も家を出られない状態だった。

私もちょっと摂食障害気味かもしれないな。

拒食状態で口にできないわけじゃないから、「気味」なんだと思うけど。過食は間違いなくやってきて、罪悪感にさいなまれる。

最近「ダイエットやめたらやせちゃった」という本を読んだ。やっとダイエットから解放されるか!と期待して、本の通りに「脱ダイエット」をしてみた。

結果、過食が襲ってきて、バランスを崩している。

どうしたら体の要求する普通の食事に戻れるのかな?あと何キロ痩せたいという願望を捨てればいいのかな?

ちょっと凹み気味モバQ

韓流ドラマを見ると、気持ちがハラハラして過食気味になるのはわかってる。何かを口にしながら見ないと欲求不満になるみたい。ドロドロドラマは体に毒だふらふら

乗馬をすると一気に血糖値が下がって降りた後、急激に甘いものがほしくなるのも事実。乗馬を始めてから、障害を飛び始めてからどうやら食事のペースが乱れたみたいだ。

運動もいろいろだなああせあせ(飛び散る汗)

今日はぼやき。

食パン一斤をいっぺんに食べてしまうのはやっぱりおかしいよ。それでもまだ足りなくて冷蔵庫探してるのはもっとおかしい。

ダイエット??そんな必要ないじゃん、と人から言われる自分を嘲笑う。言われると食べたくなり、食べて後悔し、元に戻ろうとする私はやっぱり摂食障害気味だなあと思う。

あー、ダイエットやめたいなあ、ほんと。

痩せの大食いになってみたい、マジもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひぽぽ at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングにクリックお願いします
×

