人気blogランキングにクリックお願いしますダイエットランキング 人気blogランキングにクリックお願いします

2008年11月22日

ダイエット[1513日目] バランスボール効果

目標体重:55.0kg
目標までの残り:+0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.6kg
体脂肪率:26.5%
BMI:20.8
食事
朝食
昨日の残りのささ身フライ1枚、食パン6枚切り1枚、カフェオレ2杯、サラダ少々
ここ2ヶ月ほど、1週間に2鞍〜4鞍の間で乗馬をしている。
その他、できる範囲で週1回はスポーツジムでトレーニングをしている。
なんと定期的な身体作り!!秋ってなんだかその気になりやすいのよね。

でも、体重が55キロを割り込むことはなかった。その周辺を往ったり来たり。

乗馬ってものすごくエネルギーを使うけど、体と頭が一緒に疲れるんで
甘いものとか欲しくなる。乗ったら乗った分食べたくなる。

だから体重の増減なく、一定の場所にとどまってしまっていたようだな。

乗馬って、馬に乗っている時以外はできないようにおもうけど、実は
地上でのイメージトレーニングがとても大切。
馬に乗れる時間なんて限られているから、それ以外の時間にめいっぱい
イメージを膨らませて、筋肉を意識して、体重ののせどころを考える。

私にとって一番いいのはバランスボールだった。

バランスボール上で座骨の位置を確認し、馬にまたがったイメージで
はね続ける。
足の位置も駈足発進の位置に置き、両足でボールを蹴り上げる!
このトレーニングがいい。

そこで、一本の映画を見ながらバランスボールにのろうと決めた。
映画ってたいてい2時間もの。2時間もバランスボールから降りずに
はね続けるって案外きついというか、気がつくと腹筋なんかが強化されてる。

「叫び」(黒沢清監督)はホラーだったからバランスボールで跳ねながら
見たのは正解だった。怖さが少し減ったw

「ノートに残した願い事」(韓国映画)はしっとりとした良い映画だったのに
バランスボールで跳ねながら見てしまったが、それなりに良かったw

「とかげのかわいい嘘」(韓国映画)はテンポが良くて不思議な内容の映画だから
バランスボールで跳ねながら見るのにちょうど良かったが、録画が途中で
切れていてまだ見終わっていないw

で、驚いたのは体重が動いたことだ!

ちょっと食べ過ぎたなと思っても、2時間バランスボールに乗ると
体重は減少の方向になっている。
おかげで55キロを割り込み、ここ3日ほど54キロ台に移行してきた。

明日は午前、午後と2鞍で乗馬の予定だから、54キロ台を維持しつつ
53キロ台へと移行していきたいな、と目論み中。


posted by ひぽぽ at 07:44| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーっ!
バランスボール♪
私も購入することにしたよー!
こうしてパソコン前に座っているときも
バランスボールに活躍してもらおうっと。
Posted by きょーりん at 2008年11月22日 16:32
あー、きょーりんちゃんだあ〜〜〜っ!
気がつくのが遅くってスミマセン。

なにせ、このブログ、書きっぱなし放りっぱなしだったkら、少しずつ手入れを始めているところ。

いいよー、バランスボール!!
パソコンの前??揺れちゃわないかい???
知人に食事をしながら乗っている人もいるw
それはやり過ぎだと思うけどね〜
Posted by ひぽぽ at 2008年11月25日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110019753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気blogランキングにクリックお願いします
×

