人気blogランキングにクリックお願いしますダイエットランキング 人気blogランキングにクリックお願いします

2005年11月15日

ダイエット[410日目]モムチャン目指すわ!!決意表明!!

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:56.3kg
BMI:21.5
食事
朝食
昨日の残りご飯(鳥のささみフライ1本、タルタルソース)パン、カフェオレ
体重にしばられない、ボディデザインを目指そう!と心に決めました。


でも、たぶん、その結果見えてくる体重が49キロくらいだろうと思うので、目指す体重をさらに2キロ落としました。でもね、体重の増減に一喜一憂しないように、1週間に一度程度しか体重は計らないようにしようと思います。


4月から本格的(?)にジム通いを始め、夏頃には腕をきゅっと持ち上げるとキレイな筋肉がすっと走るのが見えるようになって、いろんな人から「格好良く痩せたね〜どうやったの?」と聞かれるようになりました。一時、54キロ台になったときにはウエスト周りのお肉も本当に消え去って、競泳用の水着を来てもどこもたるんでない体型でした!!


でも、やっぱりリバウンドとは常に戦いで、秋のおいしい声が聞こえてきたらバリバリ食べちゃって(^^;;;。自分には、「生理が近いんだからしょうがない」とか言い訳までする始末。あれよあれよと2キロ、3キロリバウンド。

これはね、体がもとに戻ろうとしている証拠。停滞期を乗り越えられず、体が痩せていることに慣れる期間に体力も気力も脳もついていかなかった結果。


ジムに通い始めた当時よりずっと体力はつきました。かなり走ってもちっとも疲れないし。それでもまだ、十分な栄養を取りながら、筋肉をつけながら、痩せるという方式にまでは至ってなかったんですね。


わが家の旦那は痩せタイプで、太れません。筋肉をつけないと体重も増えません。そのせいか年齢よりかなり若く見えます。その旦那が欲しがる食べものというのが、私の好みのものではなく、けっこうあっさりして、胃に負担がかからず、まんべんなく栄養が取れるような献立なんですけど、それじゃあ今までの私にはなんか物足りなかったわけで…。


でもここにきてよくわかりました。筋肉がきちんとついている人には、体が正しい食事を求めるということ。以前an・anにタレントでアスリートの長谷川理恵さんが特集されていたことがあって、彼女の言葉の中にも「何がいけないとかこれがいいとか考えません。食べたいものを食べること。それが体が欲しがっているものだから。」というのがありました。ああ、そういうことか、と今さらながら納得。


不思議とインスタント食品とかポテトチップのようなお菓子は食べたくなくなるわけです。体が欲しがってないんですよね。それで、もっと栄養のきちんとした、いろいろな種類のものが食べたくなるわけです。


体って不思議。


本当のボディメイクってそういうことなんでしょうねー。


というわけで、私も今年一年、ボディメイクに頑張ってみよう!と決意しました〜〜〜。結果として49キロがついてきてくれたら、それはそれでOK。もしかしたら50キロがベストかもしれないし、48キロかもしれないけど。それは作ってみないとわからない。


今日は決意表明です(^-^)//""パチパチ
posted by ひぽぽ at 12:00| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気blogランキングにクリックお願いします
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。